自分探しメモ -若手構造家のブログ-

日々の生活、喜びと悲しみ、特別な出会い、ちょっとした考えや思いつきをブログに書き残していきます!

ブログ作成日記

ブログのカスタマイズをメモしていきます。

※ゆる~くブログを始めたい人は、同じ目線だと思いますので読んでみてください。

 

ブログの始まり

ブログを始めるにあたり、しみさんのはなうた横丁ブログで勉強しました。

ゆるーく書かれているので、軽い気持ちで入っていけました。

blog.hanauta18.com

 はてなブログの参考本を買う

調べていけば、すべてネット検索で完結できますが、自分の性格上一つに整理されているものかつ紙媒体のものが欲しかったので購入しました。
ギリギリ昭和の人間なんで

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0-Perfect-GuideBook-JOE-AOTO/dp/4800711320

(後でアフェリエイト登録) 

カスタマイズ試行用のブログ記事作成

まずは記事を書き始めないと、モチベーションが上がらないですよね。

そこで見出し・目次の挿入・カスタマイズやリンクの貼り付けなど、試行用のブログとして、ブログ作成の過程をネタにこのブログ作成日記を書いていきました。

やりながら覚えていくのがベストです。

 

記事のカスタマイズについて

見出しのカスタマイズ

しみさんのブログでも紹介されていましたが、このサイトを参考にしました。

www.yukihy.com

日付に色付け

tsukuruiroiro.hatenablog.com

ブログ全体のカスタマイズについて

ブログのデザインは、ミースのLess is more.」に倣い、シンプルに装飾するつもりがないので、これくらいでいったん終了。ブログ全体のカスタマイズを行っていきました。

ダッシュボード>設定で基本設定入力

特にこだわりなく、上から順番に入力していきました。

アクセスアップ

ダッシュボード>アクセス解析はてなブログを閲覧してくれた人の解析を見ることができます。無料プランでは簡易的なアクセス解析のみしか見れず、はてなブログProメンバーが使えるはてなカウンターでは、より詳細な解析を見ることができるそうです。

ただ、外部サービスのGoogle Analyticsを導入すれば、無料プランでも高度なアクセス解析を見ることができ、これを導入しました。

analytics.google.com

SEO対策

しみさんのブログなどで多くの人にブログを閲覧してもらうには、SEO対策が重要と書いてありましたが、そもそもSEOとは?って感じでしたw

Gyro-nのサイトを見てSEO(Search Engine Optimization)について勉強しました。

www.gyro-n.com

 

SEO対策(検索エンジン最適化設定)

検索エンジンで最適な表示がされるための設定をします。
ダッシュボード>「設定」> 「詳細設定」の「検索エンジン最適化」から設定します。

■ブログの概要

ブログが検索結果に表示されるときに、サイト説明として表記されたり、ブログにアクセス、巡回している検索エンジンに、どんなブログを書いているのかを知らせる機能。

■ブログのキーワード

自分のブログはキーワードにすると何かを検索エンジンに表します。キーワードはいくつでもOKですが、あまり多いと検索エンジンの評価を落とすらしいので、2~5個ぐらいが良いそうです。

■検索を避ける

公開するのでチェック入れません!!

■headに要素を追加

HTML文書のhead部分にスクリプトを追加できます。また、カスタマイズをするときにプログラムを記述、読み込み等にも使用するそうです。
ただ、よくわからないのでこの時点では設定しませんでした。

SEO対策(Search Consoleに登録する)

SEOをサポートしてくれるGoogleのサービスの一つです。導入すると、ブログがどのようなキーワードで検索されているのかや、実際にその中のキーワードから何人の人がアクセスしてきてくれているのかなどが分かります。また、ブログ内にエラーやルール違反などある場合にお知らせをもらえます。

search.google.com

SEO対策(SEOを考えてブログ記事を書く)

基本的な考え方は、以下の4つです。

  • 検索ユーザーがどのようなことを考えているか
  • 相手を想像する
  • キーワードを細かく設定する
  • タイトルを考える。

読み手に分かりやすい文章にするということですね。

しみさんのブログ記事でも書かれていましたが、とにかく色々な方のブログ記事を読み、良いと思ったブログ記事をまねをする(ネタではなく構成)。

これやっていると文章力も上がりそうですね!

 

広告やアフェリエイトで報酬を得る

最後にアフェリエイト登録を行いました!!

のはずだったのですが・・・

■成功報酬型の広告登録(Amazonアソシエイト楽天アフィリエイト、iTuneアフェリエイト)は、ブログに対しての審査があり、いくつか記事を書いた後でないと難しいことが分かり断念。

■クリック報酬型広告登録(Google AdSense)は、独自ドメインを持っていないと登録が不可能とのことで、Pro版に変更して独自ドメインを設定しないとできないことが分かり断念。

まずは、本来の目的である自分の頭の整理のために記事を書いていき、ある程度読んでくれる人が増えた時点で、Pro版へ変更、アフェリエイト登録を行うことにしました。

最後に

最初は、こんな感じではてなブログ始めてみました。

私の同世代、私より若い世代がこのブログを読み、共感や人生設計の参考にしていただける記事を書いていきたいと思います。

また、記事を書きながら、デザインやブログの構成など色々改善していきたいと思います。